WEKO3
アイテム
保育の現場からみた訪問型5 歳児健診の効果についての検討―大田原市内保育園・幼稚園への聞き取りアンケート調査結果報告―
https://iuhw.repo.nii.ac.jp/records/884
https://iuhw.repo.nii.ac.jp/records/8842e99c94c-a720-4f23-ad14-dcc21b7b4e29
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-04-27 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 保育の現場からみた訪問型5 歳児健診の効果についての検討―大田原市内保育園・幼稚園への聞き取りアンケート調査結果報告― | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | The effects of the five-year-old health examination from the viewpoint of the field of the nursery schools ―our interview report on the nursery schools in Otawara city | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | journal article | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 訪問型5 歳児健診 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 発達障害 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 情緒障害 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | five-year-old health examination | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | developmental disability | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | emotional disturbance the field of the nursery schools ―our interview report on the nursery schools in Otawara city | |||||||||
| 著者 |
宮島, 有果
× 宮島, 有果
|
|||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | Miyajima, Yuka | |||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 【目的】大田原市は医師,保健師,心理士が市内全ての保育園・幼稚園を訪問して行う5 歳児健診を10 年以上続けてきた.全国でも数少ない本健診について園の意見を調べ、意義を検討した. 【方法】大田原市全17 園中16 園(保育園10 園,幼稚園6 園)より質問紙記載および聞き取り調査を行った. 【結果および考察】平成16 ~ 27 年度大田原市5 歳児健診の結果「医療・療育機関通院中」「医療・療育機関紹介」「市の個別相談へ紹介」「園で経過観察」の割合は全園児中20 ~ 35%だった.聞き取り調査結果①児の発達・情緒の見方が変化し発達障害特性への理解が深まった.②個別対応・構造化・視覚刺激・運動遊び等指導方法に変化がみられ,発達障害児・情緒障害児に留まらず保育全体の困難感軽減・成功体験を認めた.③園と保護者間の協力関係が築きやすくなった一方,発達障害の診断への不安がある保護者からはその不満が園に向けられた.従来同様の調査報告はなく今回の調査より訪問型5 歳児健診は保育および幼稚園教育の現場にとっても有意義であると評価できた. |
|||||||||
| 書誌情報 |
国際医療福祉大学学会誌 en : Journal of the International University of Health and Welfare the field of the nursery schools ―our interview report on the nursery schools in Otawara city 巻 23, 号 1, p. 119-129, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 国際医療福祉大学学会 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 21863652 | |||||||||
| 書誌レコードID(NCID) | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12537130 | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 値 | publisher | |||||||||