WEKO3
アイテム
中堅養護教諭における保健室登校児童生徒に対する支援とその目的に関する質的検討
https://iuhw.repo.nii.ac.jp/records/347
https://iuhw.repo.nii.ac.jp/records/3473dca7481-5e1e-4fd8-bc41-0c861c7e4c65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-09 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 中堅養護教諭における保健室登校児童生徒に対する支援とその目的に関する質的検討 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A qualitative study exploring relationship between supportive actions and purposes for students who attend a school health room in mid-career Yogo teachers | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 支援の特徴 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 予防活動 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 行動の目的 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 支援計画の文書化 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 中堅養護教諭 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 保健室登校児童生徒 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | characteristics of support | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | prevention activities | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | aim of action | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | plan documentation | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | mid-carrer Yogo teachers | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | students who attend a school health room | |||||||||||||
著者 |
中村, 富美子
× 中村, 富美子
× 荒木田, 美香子
|
|||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Nakamura, Tomiko | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Arakida, Mikako | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 目的:保健室登校児童生徒に対する養護教諭の行動とその目的との関連性を検討し養護教諭の行動を目的から分類することによりその支援の特徴を明らかにすることである.方法:小中学校勤務経験10 年以上かつ5 例以上の保健室登校支援経験者である現役養護教諭11 名を対象に半構造化インタビューを実施し保健室登校に対して養護教諭の詳細な支援の行動とその目的及び結果について尋ねた.語られた事例は小学生5 例,中学生6 例.インタビューは文章化し養護教諭の行動とその目的の関連を検討しながら質的に分析した.結果:1.保健室登校の支援にとどまらずその予防活動を展開していた.2.目的と行動の関係については同一の行動であっても複数の目的に対応しており複雑な思考過程を経た支援を行っていた.3.養護教諭は保健室登校児童生徒の支援計画を文書化せずに支援活動を展開している傾向があり,そのために実際の行動の語りは多いが,評価についての行動が語られなかった. | |||||||||||||
書誌情報 |
国際医療福祉大学学会誌 巻 18, 号 1, p. 46-59, 発行日 2013-01-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 国際医療福祉大学学会 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 21863652 | |||||||||||||
書誌レコードID(NCID) | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12537130 | |||||||||||||
NII論文ID(NAID) | ||||||||||||||
関連名称 | 110009550247 | |||||||||||||
関連サイト | ||||||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110009550247 | |||||||||||||
関連名称 | CiNii | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
値 | publisher |