@article{oai:iuhw.repo.nii.ac.jp:00000650, author = {小田部, 夏子 and 小町, 祐子 and 青木, 恭太 and 畦上, 恭彦}, issue = {1}, journal = {国際医療福祉大学学会誌, Journal of the International University of Health and Welfare}, month = {Feb}, note = {発達性読み書き障害(developmental dyslexia,以下DDとする)児の視覚的な記憶力の多くがRey-Osterrieth の複雑図形検査(以下ROCFTとする)で測られ,成績が不良であることから,DD児は視覚的な記憶力が不良であると報告されている.純粋に視覚性記憶能力を測るために図形記銘課題を作成し,典型発達児と読みに比し書きにより弱さをもつ2名のDD児に実施し,比較した.また,2名のDD児にはROCFTも実施した.図形記銘課題においては典型発達児の平均と顕著な差がなく,不良であるとはいえなかった.ROCFTの成績も一般の小学生の平均範囲内であった.これらから,本研究の2名のDD児において視覚性記憶能力の問題はなく,それが漢字書字の困難さの原因ではないと考えられた.}, pages = {41--48}, title = {発達性読み書き障害児の視覚性記憶能力 : 図形記銘課題から}, volume = {20}, year = {2015}, yomi = {オタベ, ナツコ and コマチ, ユウコ and アオキ, キョウタ and アゼガミ, ヤスヒコ} }